引っ越しまであと2週間ちょっと!

荷造りも大物・使うもの以外はだいぶ済みました。
クローゼットに掛けてある洋服はスーツケースに入れて何回かに分けて移せばいいかなーと思っているので荷造りなし予定です(^_^;)

そろそろ冷蔵庫&冷凍庫の中身もうまく使い切るように調整して献立組まねば〜。

あと今週はテレビ回線や水道会社等に電話して住所変更手続き?を事前にする予定です。(2週間前に行うよう事務所で言われた)


さて、妊婦検診についての記事です。
興味がある方どうぞ。


1回目(問診・エコー)が8週目以降、2回目は12週以降だそうです。
1回目の検診の帰り際に予約しました。
ちなみに他の通院同様、トライケアの場合Copayは毎回無しなのは妊婦検診でも変わらず。


受付を済ませてまずはエコー。
この日から経腹エコーでしたヽ(=´▽`=)ノ

12週の時点でもつわりあり、肉が全く食べれなかった状態が続いていた上、検診が月1でまだ胎動も感じなかったので正直生きているのかすごく不安でこの頃は検索魔になってました。

さて、12週のエコーはNTという胎児の首の後ろの浮腫の厚さを見るのが主の目的なんだとか。
あとは手足の有無、腎臓などが出来ているかの臓器のチェックなどを行いました。

正確には不明だけどこれまた20-30分くらいだったかな?
Ultrasoundの技師さんが「これが腎臓よ!よれは脳ね!」など一つ一つ説明してくれて途中から大学の頃の解剖生理学の授業を受けてるような気分になり、個人的に大変興味深かったです(*´ェ`*)

前回同様、ドクター用の写真・貰う用の写真を何枚も撮ってくれて中から4枚貰って帰りました(^^)
前回よりも大きくなっていてもっと人らしくて可愛かったなー。

その後は尿検査、問診。
今回は乳がん検診・子宮頸がん検診もするそうで、全裸になるよう指示あり。
診察室で渡された紙を体に巻いて待ちましたw

去年も基地内ので乳がん及び子宮がん検診をしたのですが、データが基地内からだと転送してもらえないとのことで今年もドクターの意向で受けることに。

妊娠中でも子宮頸がんの検査ってオッケーなんだ〜と思いながら受けました(^_^;)
何度受けても慣れませんな。痛かったです。

乳がんの方は胸が張ってうつ伏せで寝転がるだけでも痛いのとシコリが去年から気になっている旨を伝えると、去年同様乳腺炎とのこと。
妊娠中だから触るだけでも痛いかも〜とドクター話しながら押すから痛くて涙目でした(笑)

着替えて質疑応答タイム。
この日は
  • 羊水検査はエコー等で気になる点が見つかったら受けるが、それ以外は受けるつもり無い旨を伝える
  • ハーブティーの中で飲んでいけないものはあるか
  • 前回の血液検査問題ありか(どうやら前回の5本の中からクアトロテスト?たるものをした模様)
  • 寝るのにオススメの向きはあるか
  • 母子手帳の英語版を持参するので記入を頼めるか
  • この時期の茶おりは問題あるのか
などを確認しました。


その後はまた血液検査!
今回は3本とのこと。相変わらず出血大サービスだわ!

不安だったので始まる前に「前回倒れちゃったからまた倒れちゃうかも…そしたらごめんなさい」と事前に伝えました(笑)

結果、この日は悪阻ながらも食べれるものをしっかり食べて挑んだこともあってか倒れませんでした(^_^;)

血液検査後は次回の予約をして帰宅。
次回は再び4週間後の16週です。