さて、早いもので2年の条件解除申請時期になりました。
私が所持するCR-1は90日前から更新(条件削除)できるそうなので2018年2月13日にアメリカに入国した私は2019年11月15日に早速書類をまとめて申請。
ちなみにVisa waiverでアメリカに入国→サンフランシスコで入籍→GCが届くまでのタイムラインまとめはこちら

実は引っ越す前にI-751を全て埋めてあったのですが、書類を保存してあったMacBook Proがお逝きになったのでイチから用意せねばならず、しかしながら育児で追われている私は毎日疲れて寝落ちしてしまうため今回夫が全てやってくれました(神)
夫も仕事+育児で疲れてるはずなのにね、英語読むのも疲れるでしょ〜って合間にサクッと!

I-751は書いてあるとおりに空欄を埋めるだけなのですが、それに合わせて二人が婚姻関係を続けている証拠680ドル(申請料$595+バイオメトリクス代$85)のチェック永住権のコピー(両面)を添付せねばなりません。(多分これが全部なはず。写真が必要だと思ったのだけど、添付しませんでした。後に追加で送るように言われるのかな?)

婚姻関係を証明するものとして
  • もし子どもが生まれたのであればその子のバースサティフィケート
  • 住んでいるところのリース証明書(住んでる人の名前が載っているため)
  • ファイナンシャルレコード類(ジョイントバンクであることの証明やタックスリターンなど)
といろいろサンプルが載っていましたが私達は
  • 息子のバースサティフィケート
  • 私のミリタリーIDのコピー(sponsorとして夫の名前及び関係が載っている)
  • 夫の給料明細(私を養っている旨が記載されている)
  • 銀行がジョイントバンクになっている証明
を添付しただけです。
有名どころのタックスリターンは添付しませんでした!

ググってみるとUSCISに到着して書類に問題がなければ4-6週間でI-797が郵送で届くとのこと。


で、結局その後そんなに待たずに11/28にI-797が届き、18ヶ月永住権の期間が伸びましたって郵便が届いたのでとりあえず記録がてらここに報告します(^○^)
I-797には新しいReceipt numberが記載されてました。どうやら書類は11/21に確認されたようです。

次はバイオメトリクスの予約と面接かな?


*********************************
タイムライン
2019年11月15日 I-751をUSCISに発送
2019年11月28日 I-797が郵送で届く